LINA

2017/03/06

まんがの感想(12)

おにんぎょうびより0050






































ドール:Pompom snow Daisy(リナシュシュ)



このコーナーは、毎月購読している雑誌の各々の作品の中から1作品を選んで、
ちょっとした短い感想を書いてみるコーナーです。


「まんがタイムきらら」(2月号)
・荒井チェリー「三者三葉」
グルメまんがwww

・津留崎優「箱入りドロップス」
結婚wwwいきなりwww

・阿部かなり「みゃーこせんせぇ」
スペシャルゲストで再登場!
「殺すぞ・・・」ワロタw
そして、キャラが違い過ぎる!www
そりゃあ目ん玉も飛び出すわ。

・湖西晶「〆切ごはん」
パインに砂糖と塩と唐辛子・・・だとぉ!?
・・・・・・ないだろッ!!!それはッ!!!


「まんがタイムきららMAX」(3月号)
・はんざわかおり『こみっくがーるず』①
かおす先生、がんば!

・榛名まお『のけもの少女同盟』
今回も面白かった!


「まんがタイムきららキャラット」(3月号)
・神無月羽兎「リトル・リトル・アリス」
今回もバカ過ぎるw


「コミックキューン」(3月号)
・たらばがに「にゃんこデイズ」
今回も可愛かった。

・大原ロロン「俺んちのメイドさん」
今回も可愛かった面白かった。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
count_curse at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017/02/26

市松人形(座り)を立たせてみました。

おにんぎょうびより0049-1














































今回は久々に市松人形です。

ウチに居る一番小さい(座り)いちまさんを立たせてみました。

市松人形を立たせる為の台座(スタンド)をこの10日間程少しずつ作っていたのですが、何度か失敗して試行錯誤を重ねている内に完成が遅れてしまい、またまたブログの更新を1週間程休んでしまいました。

おにんぎょうびより0049-2








































さて、いちまさんスタンドの材料を買いに何度かコーナンに行ったのですが、結局、完成したスタンドの材料は100均のセリアで買った物になりました。コーナンで小さいカンナとかも買ってみたのですが全く使えず、材料等合わせて1500円ぐらい無駄になってしまいました。セリアだったら300円で済んだのに・・・orz

そんなわけで、完成(仮)したスタンドが↓↓↓の写真。
こちらは(仮)の状態で、次はもっと格好良いスタンドに仕上げようと思っています。
取り敢えず、これで座り市松人形を立たせる事が出来たので、この構造を元にアレンジを加えてみようかと思っています。

おにんぎょうびよりその他003














































では、先ずは土台。
土台は、ダンボール箱に入っていた新品を無料で頂きました。
ダンボール箱にはまな板と書いてあったので、まぁ、まな板なんだと思いますが、恐らく、寿司とかを乗せる物だと思います。こんな木のまな板に乗って出て来る様な寿司屋には行った事ありませんが・・・。
僕が食べに行く寿司屋は勿論、回転専門です。高価な物を食べても味、分からんしなぁ。

で、次は縦の細長い板。
これはセリアの木材コーナーの物。

土台と縦の板をセリアに売ってる金属の留め具で固定します。
固定具は後ろ側に回して留めた方が見栄えは良いと思いますが、強度的にはやはり前方で固定するのが良いかと思います。どうせ、いちまさんを立てたら、留め具は隠れて見えなくなるわけだし。

そして、今度は縦の板にセリアで売ってる三角吊金具を取り付けます。
これは、立てる市松人形の脇の位置に来る様に高さを計って取り付けます。

最後は、その三角吊金具に紐等を結びます。
その紐を、市松人形の着物の脇の隙間から胸の方に通して、反対の脇の下から出し、三角吊金具に再び結んで固定すると・・・、立ちました!座り式のいちまさんが立ちました!

おにんぎょうびより0049-3





















磔にされたイエスではないですが、縦の板に市松人形を括り付けている感じですね。
更に言えば、脇の下に通した紐で体を支えている感じです。
なので、縦の板が丈夫でないといけません。

最初は、細い棒を帯の下から差し込んで市松人形を立たせる予定だったのですが、これが失敗。
帯に差し込む為に細い棒にしたのですが、棒が細いと強度が弱く、市松人形の重みでグニャッと棒が曲がってしまい、前傾姿勢で倒れてしまいました。
市松人形は意外と軽いですが、意外と重かったみたいです。
細い棒は失敗したので、次は少しの重み(力)では曲がらない堅くて少し分厚い棒(板)にしてみたのですが、今度は帯と着物の隙間に差し込めなくなって、仕方が無いのでカンナで削って差し込む部分だけ薄くしようと思ったのですが、これも失敗。カンナなんて使えるか!
何度かの失敗を経て、最後は紐で括り付ける事になった次第。
しっかり括り付ければ結構しっかり立ってくれます。

一先ず、成功ではないかと思います。
今度はデザインも重視して、可愛くて格好良いいちまさんスタンドを作るぞー!

おにんぎょうびより0049-4





















いちまさんが立った記念に、リナシュシュさんと並んで撮ってみました(笑)。
一番小さいいちまさんと一番大きいリナシュシュさん。
なかなか見られないツーショットかとw

お母さんと娘・・・って感じでもないし、サイズ的にも差があり過ぎますねw

でも、いちまさんもリナシュシュさんも、どちらもそれぞれの良さがあって、二人とも可愛いです。

おにんぎょうびより0049-5


















































おにんぎょうびより0049-6

















ドール:市松人形(錦正)&Melody of Lavinia(リナシュシュ)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
count_curse at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017/02/09

バームクーヘンうまうま(*´▽`*)・・・あっΣ(゚д゚lll)!

おにんぎょうびより0048-1





















リナシュシュAnnaの目は、なんか見る角度によって黒目が付いて来る仕様で、撮影する角度によって黒目の位置が変わるので撮影し難いです。正面から撮れば何も問題は無いのですが、それ以外の角度から撮ると、なんか黒目が変な方向を向いて・・・。この仕様のアイはこういうもんなのだろうか?それとも撮影の仕方が悪いのか・・・よく分かりません。


さて、先日は三重県にある「アクアイグニス」に行って来ました。
三重県のこの近くに訪れた際には、だいたいアクアイグニスに寄って帰るのですが、温泉も気持ち良いし、ご飯も美味いのでオススメです。一度、訪れてみて下さい。
https://aquaignis.jp/

しかし、訪れたこの日は丁度大雪が降った後で、菰野の周辺には雪が結構積もっていて、目的地の山の方は場所によっては1mぐらい雪が積もっていて、余りにも雪が積もり過ぎて結局目的地には辿り着けませんでした。
膝上まで雪に埋もれながら雪の斜面を這い上ったのに、最後に腰まで雪に埋もれて身動きが取れなくなったので諦めて帰りました。死ぬかと思った。ズボンもブーツも雪でびしょびしょになって全身雪塗れでカメラも雪塗れ・・・。散々な目に合っただけで、後は温泉に入ってご飯を食べて帰りました。
わざわざ三重県まで何しに行ったか分からん小旅行でした。
雪は危険ですね。

おにんぎょうびより0048-2







































そんなわけで、一番上の写真でAnnaが座っている切り株の様な物は、アクアイグニスのお土産(自分用&実家用)のバームクーヘンの箱です。
なんか切り株風の箱が、ドールの撮影に使えるんじゃないかと思って買って来ました。
で、早速使ったわけです。

いや~しかし、バームクーヘンうまうま(*´▽`*)だった。

・・・が!

ぱかっ(←蓋を開ける音。

バームクーヘンうまうま(*´▽`*)の写真を撮る前に全部食べてしまいまして・・・。
なんか空っぽの箱と撮ってもアレなので、昔にイケアで買った乾燥した葉っぱみたいなヤツを入れて撮ってみました。(↓一番下の写真)
この、香りの付いたパキパキに乾燥した葉っぱ、結構前に撮影に使えるんじゃないかと思って買ったまま結局使われずに引き出しの奥に眠っていました。いつか使おうと思っていたのですが、漸く使う機会に恵まれました。


あ、そう言えば、リナシュシュさんから新しい子「Cream」さんが発売されましたね!
もうドールはお迎えしないつもりだったのに、余りにも可愛くて、つい、ね。
いやー可愛いなー。早く到着しないかなー((o(´∀`)o))ワクワク
でも、当分、節約生活が続く・・・orz

しかし、いつも思う事ですが、リナシュシュさんの限定仕様のドール(Sweets Project)は、少し季節がズレている気がします。いや、発売された時期とは合っているのですが、家にやって来るのは結局2ヶ月程先なので、その頃には少し時期外れになってる事が多いんですよねー。
今回の「Sweety Cookie N Cream」も、モコモコの温かそうな格好をしていますが、今は温かそうで良くても到着する頃には4月だしなぁ。。。まぁ、今回の子は、モコモコを脱いだら春っぽいピンクの洋服なので問題無いのですが・・・、イベント系の格好の子は・・・。

まぁいいや。取り敢えず、Creamさんがやって来るのがとても楽しみです!
到着するまでは、公式写真を見てニヤニヤする事にします。いやー可愛いなー。
http://linachouchoujp.com/shop/step1.php?number=121

おにんぎょうびより0048-3

















ドール:Antique Anna(リナシュシュ)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
count_curse at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017/02/03

まんがの感想(11)

おにんぎょうびより0047

















ドール:Melody of Lavinia(リナシュシュ)



このコーナーは、毎月購読している雑誌の各々の作品の中から1作品を選んで、
ちょっとした短い感想を書いてみるコーナーです。



「まんがタイムきらら」(1月号)
・湖西晶「〆切ごはん」
おにぎりかぁ。。。
おにぎり食べたいなぁ。。。


「まんがタイムきららMAX」(2月号)
・原悠衣『きんいろモザイク』
今月号も面白かった(*゚▽゚*)!

・はんざわかおり『こみっくがーるず』
遂に、かおす先生の連続ゲスト、キタ━(゚∀゚)━!
すげぇぇーー!!!
かおす先生もちょっとずつ成長してたんですね!


「まんがタイムきららキャラット」(2月号)
・蒼樹うめ「ひだまりスケッチ」
良かった!心が温かくなった(*゚▽゚*)!
因みに、僕も大家さんと同じで「これ以上望むもんなんてないよ✩」。
今のままで、十分幸せです。
人間はやっぱり、小さい幸せを見付けられる人が一番幸せなんだと思う。


「コミックキューン」(2月号)
・たらばがに「にゃんこデイズ」
今月号も面白かったし可愛かった。
そして傑作選も載っててお得!
でも、アニメはイマイチだったな。
起承転結も無く、いつの間にか始まっていつの間にか終わってる感じ。
ただ絵を動かせば良いってものでは無い。残念。

・むく「今日も女の子を攻略した。」
僕も攻略されたいです。

・大原ロロン「俺んちのメイドさん」
わわわわわわああああー!!! 遂に言ったあああぁぁー!!!
うわあい、今後の展開も楽しみだー!



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
count_curse at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017/01/13

秋期アニメの感想(2016)

おにんぎょうびより0045







































ドール:Pompom snow Daisy(リナシュシュ)


さて、10月~12月期に観たアニメの感想です。


『魔法少女なんてもういいですから。』
2期ですね。
1期が良い感じだったので期待していたのですが、2期はなんかイマイチだったなぁ。可愛さも面白さも半減してパッとしない印象でした。3期があっても観るかは微妙な所、と言うか、観ない、いや、1話観て切る可能性が高い!残念!


『てーきゅう』
堂々の8期ですね。すげー!
今回もいつも通りの安心てーきゅうクオリティで、面白かったです。
てか、何故DVDが出ない!?(←時代遅れか!)
DVD出たら買うのに・・・。未だにブルーレイ見れないんですよねー、残念な事に。
因みに、個人的にはなすのさんが好きです。


『夏目友人帳 伍』
堂々の5期!
まぁいつも通り、安心の夏目クオリティだったと思います。
良かった。特に「第十話 塔子と滋」は神回だったな。


『ユーリ!!! on ICE』
そして!
何と言っても今期はユーリ!
最近のアニメはクオリティの高い作品が多いですが、その中でも特にハイクオリティだった気がします。
更に、OPの格好良さ/美麗さは際立っていたな!「ぼくらの」のOP以来の神OPだった!
てか、ヴィクトル、格好良過ぎるだろ!!! 美しく!格好良く!男の僕ですら惚れてしまいそうである。
主人公の勝生勇利やユーリ・プリセツキーを筆頭に、ヴィクトル以外にも魅力的なキャラは多く、JJの最後の負け惜しみの「JJスタイル!」は思わず萌えてしまったぞ!wかはっ!あれは反則の名言だぁ!
あと、股間キャラのジャコメッティも笑えたwwwどんな演出だよwwwアホ過ぎるだろ!www
魅力的なキャラばかりだし、アニメーションのクオリティも凄まじく、ストーリーも演出も面白く、キャラデザも美しく格好良い、今期最高のアニメでしたが、・・・まぁしかし、男の僕からするとちょっとホモ過ぎるのが残念だったw
腐女子ウケ狙い過ぎて若干引くぐらいホモホモしていたのと、個人的にスケートに興味が無いのでスケートし過ぎなのが、ちょっとなぁ・・・と。
本格派スケートアニメ!とかいらんから、寧ろ、「てーきゅう」を見習うぐらいで良かった気がするが・・・、あ、いや、そうなるともっとホモに焦点が向けられそうか・・・orz
このクオリティの高さに敬意を表してDVDを買いたい所ではありますが、やはり、ホモ要素とスケートし過ぎ要素が邪魔して未だ買ってません。いや~、これは買うか迷うなぁ。。。
これ観た後、カツ丼食べに行ったしなぁ。
取り敢えず、今期最高のアニメでした!
JJスタァィル!


そんな感じで、今期は豊作だったのではないかと思います。
ライオンや信長はまだ続いてますが、これらもまた面白いし、
2017年の新年アニメも面白いのがかなり多そうで、観るのが大変です。
と言うか、1月からのアニメ、面白そうなの多過ぎてやばい!

一先ず、トップの写真はイマイチな仕上がりになりましたが、秋期アニメは良かったです!

<おわり>



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
count_curse at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)