あにめの感想

2017/05/09

冬期アニメの感想(2017)

おにんぎょうびより0058-1





















さて、今更ですが、1月~3月期に観たアニメの感想です。


『昭和元禄落語心中』
2期にして完結編。
今回は1期の1代後の話という感じで、うるさいのが主人公。
1期は凄く良かったと思いますが、個人的には2期はイマイチでした。
何と言っても、主人公が馬鹿でうるさ過ぎます。
そして、その嫁のおばはんがリアルツンデレで鬱陶しいし、
更に、八雲のおっさんが女々しくて鬱陶しかったです。
その上、脇役も無駄に格好付けた粋がった輩ばかりで面倒臭い。
もう、最後まで観るのが苦痛でしたが、11話だけはなかなか良かったです。
2期の全ては、この11話に辿り着くまでの前振りだったと言っても過言では無い程。
そんな感じで、
落語界ってこんな鬱陶しくて面倒臭い輩ばかりなのか!と思えてしまって、
なんか落語が嫌いになりそうなアニメでした。
残念!


『ACCA 13区監察課』
どちらかと言えば雰囲気アニメでしたね。
大人向けのお洒落な雰囲気が凄く良かったです。
これを観るとスイーツが食べたくて仕方がなくなります。
出てくるスイーツやパンが美味しそう過ぎてヨダレが・・・。
OP曲もED曲も良かったし、非常にクオリティの高いアニメだったと思いますが、
終盤の物語が今一つで、少し退屈で眠かったです。
終盤の物語がこの作品の要となる部分なのですが、そこのインパクトが弱かった。
個人的には中盤までの、雰囲気を重視した大人向けの気怠い感じが好きでした。
少し地味な印象でしたが、良作だったと思います。


『AKIBA'S TRIP』
2話ぐらい観て切る予定だったのですが、これが予想外に面白く、
個人的に、今期のダークホース的なアニメでした!
キャラはベタではあるがそれがまたキャッチーで魅力的だったし、
濃いオタクネタを絡めた物語もとても面白く、
王道的で分かり易く単純、だがそれがいい!!!
その上、構成や演出、プロモーション方法等も非常に上手く、
軽い気持ちでスッキリと楽しめる良いアニメだったと思います。
古き良きオールドスクール要素を軸に
現代的なアヴァンギャルド要素を絶妙に織り交ぜた感じだろうか。
馬鹿で単純だけど憎めない、それがオールドスクールスタイル!!!
近頃のアニメは緻密に計算されて凝っていて
ハイクオリティな作品ばかりだと思いますが、
やっぱり馬鹿で単純なのは正義だと思うのです。
だからこそ、パソコンちゃんみたいな回でも涙腺が刺激されて感動出来るのです。
いやー、あの回を観た後は思わずDVD買いそうになりました。
てか、DVD、何故かえらく安いな。買おうかな。
そんな感じで、気軽に楽しめた良いアニメでした。
こういうアニメをまた作って欲しいですね。


『3月のライオン』
パッと見た感じ、儚くて可愛い感じの絵柄なのに、
ドぎついシャフト×新房監督の映像で、一体どの様な作品に仕上がるのか
とても楽しみにしていたのですが、放送を観た瞬間に「あ、新房監督だw」と分かる、
やっぱりいつものシャフト×新房クオリティだった!
そして、相変わらずの超絶クオリティの凄まじい完成度!
最早、他の作品とは次元が違いますね!
深い!深過ぎる!
物語も深ければ映像や演出の全ても深い!
シャフト×新房監督はネ申ですね。感服です。
取り敢えず、DVD買ってます。
ニャーのティッシュカバーをもらうのだ!


それにしても、冬期アニメもまた良作揃いでした。
いや~、近頃、アニメのクオリティがどんどん上がっていて凄いですね。
今、放送している今期も良い作品が多くて観るのが大変です。

おにんぎょうびより0058-2

















ドール:Sweety Cream(リナシュシュ)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
count_curse at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017/01/13

秋期アニメの感想(2016)

おにんぎょうびより0045







































ドール:Pompom snow Daisy(リナシュシュ)


さて、10月~12月期に観たアニメの感想です。


『魔法少女なんてもういいですから。』
2期ですね。
1期が良い感じだったので期待していたのですが、2期はなんかイマイチだったなぁ。可愛さも面白さも半減してパッとしない印象でした。3期があっても観るかは微妙な所、と言うか、観ない、いや、1話観て切る可能性が高い!残念!


『てーきゅう』
堂々の8期ですね。すげー!
今回もいつも通りの安心てーきゅうクオリティで、面白かったです。
てか、何故DVDが出ない!?(←時代遅れか!)
DVD出たら買うのに・・・。未だにブルーレイ見れないんですよねー、残念な事に。
因みに、個人的にはなすのさんが好きです。


『夏目友人帳 伍』
堂々の5期!
まぁいつも通り、安心の夏目クオリティだったと思います。
良かった。特に「第十話 塔子と滋」は神回だったな。


『ユーリ!!! on ICE』
そして!
何と言っても今期はユーリ!
最近のアニメはクオリティの高い作品が多いですが、その中でも特にハイクオリティだった気がします。
更に、OPの格好良さ/美麗さは際立っていたな!「ぼくらの」のOP以来の神OPだった!
てか、ヴィクトル、格好良過ぎるだろ!!! 美しく!格好良く!男の僕ですら惚れてしまいそうである。
主人公の勝生勇利やユーリ・プリセツキーを筆頭に、ヴィクトル以外にも魅力的なキャラは多く、JJの最後の負け惜しみの「JJスタイル!」は思わず萌えてしまったぞ!wかはっ!あれは反則の名言だぁ!
あと、股間キャラのジャコメッティも笑えたwwwどんな演出だよwwwアホ過ぎるだろ!www
魅力的なキャラばかりだし、アニメーションのクオリティも凄まじく、ストーリーも演出も面白く、キャラデザも美しく格好良い、今期最高のアニメでしたが、・・・まぁしかし、男の僕からするとちょっとホモ過ぎるのが残念だったw
腐女子ウケ狙い過ぎて若干引くぐらいホモホモしていたのと、個人的にスケートに興味が無いのでスケートし過ぎなのが、ちょっとなぁ・・・と。
本格派スケートアニメ!とかいらんから、寧ろ、「てーきゅう」を見習うぐらいで良かった気がするが・・・、あ、いや、そうなるともっとホモに焦点が向けられそうか・・・orz
このクオリティの高さに敬意を表してDVDを買いたい所ではありますが、やはり、ホモ要素とスケートし過ぎ要素が邪魔して未だ買ってません。いや~、これは買うか迷うなぁ。。。
これ観た後、カツ丼食べに行ったしなぁ。
取り敢えず、今期最高のアニメでした!
JJスタァィル!


そんな感じで、今期は豊作だったのではないかと思います。
ライオンや信長はまだ続いてますが、これらもまた面白いし、
2017年の新年アニメも面白いのがかなり多そうで、観るのが大変です。
と言うか、1月からのアニメ、面白そうなの多過ぎてやばい!

一先ず、トップの写真はイマイチな仕上がりになりましたが、秋期アニメは良かったです!

<おわり>



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
count_curse at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016/09/30

夏期アニメの感想(2016)

おにんぎょうびより0031








































ドール:Rosy eyes of Macaron(リナシュシュ)



それでは、7月~9月期に観たアニメの感想です。


『ベルセルク』
先ず、OP曲が酷い!
曲の良し悪しは人それぞれなので触れませんが、楽曲が軽過ぎてベルセルクの作風にぜんぜん合っておらず、OPが始まった瞬間に駄作の予感がしました。
そして、動きが気持ち悪い!
普通のアニメーションにしてくれたら良いのに、3Dの不自然な動きが気持ち悪くて最後まで受け入れられませんでした。これならエロ同人の方がまだマシな動きをするぞ!まぁエロ同人とは動きの量がぜんぜん違うので比較するのは違うかも知れませんが、これは酷かった。
更に、音楽も駄目過ぎる!
BGM自体からも安っぽさが滲み出していたが、使い所が下手過ぎて臨場感も緊張感も何も生み出さない、ただバックで流れて邪魔をしているだけだった。
まぁ原作がネ申なので、とりあえず全部観てみましたが、なんか2期もあるみたいですが次はもういいかな、と。
久々にこんなに酷いアニメを観た気がします。


『アルスラーン戦記 風塵乱舞』
普通に楽しめましたが、何故8話だけ!?www
いろんな大人の事情があるみたいですが、なんか、やっつけ感が半端無かった。
1期の時も「ちょっと上手く進み過ぎだろw」という展開は多々あったが、2期は「ちょっと上手く進み過ぎだろw」だけで終わってしまった感じ。もう少し物語を作り込まないと駄目な気がする。
まぁそれでも普通に楽しめたので、ま、こんなもんでしょう。
それにしても、「田中くん」を観た後だと、ダリューンが太田にしか見えないなw
「アルスラーン殿下はいつもけだるげ」とか作れそうであるw


『NEW GAME!』
こちらも、まぁ普通に楽しめました。
もう覚えていないぐらい昔の原作初期部分をアニメ化したのか、「こんな話あったっけ?」という感じでしたが、普通に面白かったです。
4コマ原作のアニメの殆どが今一つですが、きらら作品のアニメにしては珍しく最後まで観る事が出来ました。
2期があったらまた観ると思います。


そんな感じで、今期は衝撃的に面白い作品は無かったです。
良く言って普通、悪く言えば微妙な夏期アニメでした。

でも、来期はなかなか豊作の予感がします。
とりあえず観てみる作品が11本・・・、そんなに観る時間、ないぞ?


アニメには関係無いですが、写真も微妙な仕上がりにorz
なんか彩りが悪いし、何がしたいのか分からん一枚になってしまいましたw
とりあえず、記事タイトルに合わせてNEW GAME!と一緒に撮りたかったのですが・・・。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
count_curse at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016/07/07

春期アニメの感想(2016)

おにんぎょうびより0019

















ドール:Rosy eyes of Macaron(リナシュシュ)


さて、4月~6月期に観たアニメの感想です。


『うさかめ』
てーきゅうの公式ライバルという事で観てみましたが、まぁ正直な話、全く面白くなかったですねw
てーきゅうと同じ作風ですが、同じ作風過ぎて寧ろ安直さしか感じない。ライバルだから安直で良いのかも知れませんが、面白さが分からないままポカ~ンとしていると、いつの間にか終わってた感じ。
しかし、相変わらずアーススターはいろいろとやり方が上手いですね。アニメのついでにCD(アイドル)も売ろうという魂胆なのか、CD(アイドル)のついでにアニメも売ろうという魂胆なのか、最早、メインはアニメなのかCDなのか分からないし、更に便乗して漫画も売ろうという、一石二鳥どころか三鳥も四鳥も狙える手法がスゴイ!しかも5分という短い時間で!5分だから面白くなくてもサクッと見れてしまうから、また恐ろしい!
まぁでも、「うさかめ」は・・・もういいかな、とw


『田中くんはいつもけだるげ』
面白かった!田中と太田のコンビが完璧過ぎる!
そして、上手い!やはり上手い!シルバーリンクは間が上手い!
こういう、間が重要なアニメを作ったら右に出る者はいませんね!
思わずDVD買ってしまいましたよ、これ!
いや~もう、登場人物も魅力的で・・・、田中と太田の関係も面白いし、宮野も可愛いし、白石さんも素敵だ!
やっぱりキラキラしてない方の白石さん最高ですよねー。
因みに僕も田中と同じくけだるげ(面倒臭がり)ですが、残念ながら主人公にはなれませんでしたが何か!?
スイカとか種のある面倒臭い食べ物は嫌いだし、特に種も皮もあるブドウとか最悪の食べ物ですよね。手を伸ばしても届かない様な位置にある物は食べたくても諦めるし、何をするにも極力動かない様にする事を心掛ける・・・・・・というのも実家に居た時までで、一人暮らしをすればそんな事は言ってられない!そんなわけで、田中くんにも一人暮らしをお勧めする!
そんな感じで、DVD順次発売が楽しみです。


以上、4月~6月期に観たアニメの感想でした。
「うさかめ」は5分アニメなのでアレとして、今期は結局「田中くん」しか生き残らなかったなぁ。。。不作だった。
来期は結構面白そうなのがあるのでまた楽しみです、アルスラーンとか。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
count_curse at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016/04/20

冬期アニメの感想(2016)

おにんぎょうびより0008

















ドール:Pompom snow Daisy & Rosy eyes of Macaron(リナシュシュ)


4月も半ばを過ぎて今更ですが、1~3月期に観たアニメの感想です。


『少女たちは荒野を目指す』
虚淵というラスボスに、エロゲ界の猛者達が集結して挑むイメージだろうか(笑)。
うむ、しかし、これでは全くラスボスに歯が立っていませんね、残念ながら。
原作は知らないので分かりませんが、物語が凡庸だし、展開も安っぽくご都合主義で、最早、何処に面白さがあるのか解らないままクライマックスも無く終わった感じです。もし原作が面白いのであれば、完全にアニメ化に失敗していますね。1クールでは上手く纏め切れなかったのでしょう。
一応、最後まで観てみましたが、結局、終始、可も不可も無い凡作でした。
シナリオ等のメンバー的には期待していたのですが、残念!


『魔法少女なんてもういいですから。』
ま、まさかの双見酔さんのアニメ化!素晴らし過ぎる!w
それにしても、アーススター関連のアニメは結構面白いの多いですね。
まぁ5分という短い時間だからこそテンポ良く纏められるというのもあると思いますが、それでもやはり、アニメ本編も主題歌も、上手く制作されている気がします。
そんな感じで、可愛かったし、すごく面白かったです。これはイイなぁ~(´∀`*)
双見酔さん作品好きなので記念にDVD買おうと思ったらブルーレイだけとか・・・orz
家、ブルーレイ見れないんですよね~、困った事に。


『僕だけがいない街』
名作キタ!このアニメがすごい!
終始、緊張感が緩まぬ面白さ!何なのこれ、バカなの!?
物語の面白さは当然ですが、なんか、男のロマンもいっぱい詰まっていましたね。
リバイバル、雛月、秘密基地、昭和、学生時代、友情・・・。
なんかもう素敵な何もかもを詰め込んだかの様な。これは堪らない!
そして、続きが気になって仕方が無い物語の展開!
久しぶりに、次週まで1週間待ち切れないアニメでした。これは最高過ぎる!
DVD買うつもりでしたが、その時丁度、金欠だったので未だ買ってません。が、そのうち買いたいと思います。
いや~、これは面白かった、非常に!素晴らしいにも程がある!!!


『昭和元禄落語心中』
最初はエセ昭和的で退屈かな~と思いながらも何となく観ている内に、だんだんと作品の世界に引き込まれて、これは滅茶苦茶面白かったです!こいつぁ、何て粋なアニメなんだ!!!
最近のアニメはアニメーションのクオリティ等、ハイクオリティなのが当然の様な感じになっているので、その辺りの事は扠措き、物語の構成が上手過ぎて、特に終盤では鳥肌ものでした!これはスゴイ!
粋で素晴らし過ぎたのでDVD買おうかと思ったけど、値段高過ぎて無理だったw
なんでこんなに高いんだよ!せめて税込¥6480だろ、高過ぎる!!!
とりあえず、2期が決定している様なので今から楽しみです。


そんな感じで、冬期は比較的豊作だったのではないかと思います、が、現在放送中の春期が不作過ぎてやばいw最初は10本あったのが、今では既に4本まで減りましたwまだ減りそうな勢いで、最終的にはゼロになるかも知れませんw


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
count_curse at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)