2016年03月

2016/03/31

雑記(1)

おにんぎょうびより0004-3





















最近、スーパーでみかんをよく買うのですが、みかんと言っても産地等の違いでいろんな種類があって、更には、みかんの他にも、みかんに似てるポンカンとかハッサク等もあって面白いです。

そんな中で、ある時、「オレンジ」を見付けたのですが、「オレンジ」って「みかん」の英語版じゃなかったんですねー(笑)。今まで余り深く考えた事が無かったのですが、何となく、「みかん」を英語にすると「オレンジ」なのだと思っていました(笑)。

さて、オレンジを実際に食べてみると、先ず、「みかん」と違って皮が剥きにくいですね。まぁ、最近はオレンジの皮むきにも慣れて、リンゴの皮むきみたいに一本の皮にして剥く事が出来る様になりましたが、最初は皮を上手く剥けませんでした。と言うか、そもそも、オレンジは皮を剥かずに包丁で切って食べる物なのかも知れない、グレープフルーツみたいに。試食のオレンジも切って置いてあったし。

まぁ、僕は剥いて食べたい派なので、食べ方は扠措き、味はオレンジの方が濃くて美味しい気がします。100%のオレンジジュースみたいな味がするんですよ!当たり前ですが!品種とか熟れ具合にもよるのかも知れませんが、いや~オレンジが美味くてですね、最近は常時、オレンジをストックしています。

そんなわけで、今回は「オレンジ」と一緒に撮ってみました(笑)。

ポンカンも一度買ってみたのですが、買ったポンカンが失敗だったのか、味がぜんぜん無くて、しかも種があるので少し食べにくかったです。

そんな感じで、なんかいろんな柑橘系を食べてみたくなりました。

以前、ラジオ(旅ラジだったかな?)で聞いた話によると、九州には「木酢」という少しマニアックなみかんがあるらしく、すごくすっぱいらしいです。あまり広く流通していないみたいなのですが、一度食べてみたいものです。

ーみかん話、おわりー

おにんぎょうびより0004-1





















大相撲、やはり白鵬が優勝しましたね!
白鵬をきっかけにして相撲を再び観る様になった身としては嬉しい限りです。

が! あのブーイングはなんだ!と。

横綱の品格がどうだこうだと言う前に、観客の品格が無さ過ぎるだろ!
優勝力士に対してブーイングとは何事か!
同じ日本人として恥ずかしいにも程がある!

後味の悪い、最悪の春場所になってしまったのは残念でしたが、内容は面白かったですねー!そして白鵬がやはり強かったですね!いや、と言うか、他が弱過ぎるのかも知れませんが・・・。
最後の取り組みも、変化の白鵬に対してのブーイングの前に、僕は、弾丸の如く土俵下に飛んでいった日馬富士に対して「もっと頑張れよw」と言いたい。白鵬に対して「横綱だったら・・・」なんて文句を垂れるのなら、日馬富士に対しても「横綱だったら・・・(もっと頑張れよ)」と文句が出ても良いぐらい呆気なかったですね。
まぁ、今場所はコンディションが悪かったみたいなので仕方が無いと言えば無いのですが・・・、てか、鶴竜、負け過ぎだろ!wwwもう、来場所は日馬富士や鶴竜にも是非とも頑張って欲しいですね、いや本当!
あと、稀勢の里の変化でその後完全に崩れ去った琴奨菊、負け過ぎであるwww

白鵬は勿論の事、日馬富士、鶴竜、琴奨菊には是非とも来場所、健闘して頂きたいです!!!

あ、あと、今場所、何と言っても琴勇輝が名前の通り、勇ましく輝いていましたね!余りの奮闘ぶりに観ているコッチまで熱くなりました。次もまた男泣きが見たいです!頑張れー!

いや~、今から既に来場所が楽しみで仕方ありません!

ー相撲話、おわりー

おにんぎょうびより0004-2


















ドール:Rosy eyes of Macaron(リナシュシュ)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
count_curse at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りなしゅしゅ 

2016/03/23

ひな、春模様!

おにんぎょうびより0003-1













































最近、だんだん暖かくなってきたので、ひなも春っぽくなりました。

今日もひなは可愛いです(*゚▽゚*)
パーカーとかトレーナーとか好きなので、我が娘ながら可愛過ぎます!w

因みに、今回の服は上下ZARA(140cm)です。
可愛い服がいっぱいあるし安いのでオススメです。

おにんぎょうびより0003-2













































C.C. 「ひなたんは今日も可愛いな。」

ひな 「あ、ありがと///」

C.C. 「新しい服も似合ってて可愛いよ。」

ひな 「・・・・・・///」

C.C. 「ひなたんマジ天使!」

ひな 「も、もう!バカなのぉー!!!」(*≧∀≦*)

おにんぎょうびより0003-3













































さて、以前にも書きましたが(消してしまったけど)、ずっと家を探しているのですが、なかなかベストな一戸建てが見付かりません。アチラを立てればコチラが立たずな状態です。
場所や周辺の環境はアチラが良ければ中身はコチラの方が良いといった具合なのですが、やはり何か妥協しなければ、いつまで経っても賃貸住まいから脱出出来ない気がしてきました。

ひなを外に連れ出し易い様に、玄関または勝手口が周囲から見え難い若しくは車(駐車場)に直通の条件と、普通の音量で音楽を聴いても近所迷惑にならない場所または構造が必須条件で、且つ綺麗で値段が安く、職場にも比較的近い物件を探しているのですが、なかなか見付かりません。更に言えば、何らかの理由で家を手放す事になってもしっかり売れる家が良いのですが、なかなか・・・。え?注文が多過ぎる?そりゃあ無理?ふむふむ。

先日見に行った家は気に入ったのですが、他の家を見た際に他の家の中身が素敵過ぎて決心が鈍り、更に以前に見に行った家の安さが未だ尾を引き、現在、大いに迷っている最中です。大きい買い物であるだけに、滅茶苦茶慎重になってしまっていますが、余り慎重過ぎても一生買えないというジレンマ。

そんなわけで、最近、家探しに忙しい&大変なのれす。

おにんぎょうびより0003-4













































そして!現在、大相撲春場所が面白過ぎてヤヴァイ!
手に汗握るとは正にこの事!と言うか、実際に手に汗握りまくってます!w

それにしても、まさか琴奨菊が4敗もするなんて・・・。
先場所から観始めた僕としては、予想外過ぎて、もう・・・、残念極まりない!
九日目に稀勢の里が勝ちに行った取り組みから完全に崩れてしまいましたね。
残り、気を取り直して、来場所に繋げて欲しい所です、いや、ホント。
さて、全勝だったその稀勢の里も遂に白鵬に完敗で、これはもう・・・、面白過ぎて手に汗握らずにはいられないにも程がある!!!!てか、本気出した白鵬の強さが半端無ぇぇぇぇー!!!!無敵過ぎて痺れた!やっぱり優勝は白鵬だろうか。
あと、男泣きの琴勇輝が熱いですねー。思わず応援してしまいますホゥッ!!
明日の12日目も目が、いや、耳が離せないぞ!
これはもう、17時半から18時は仕事を一旦止めてラジオの前でふんどし待機である!!!!

・・・・・・おれ、今から力士目指そうかな。

おにんぎょうびより0003-5

















ドール:ラブドールプチ ナノ(雛)(オリエント工業)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
count_curse at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひな 

2016/03/16

雛めぐりのお土産と、市松人形の椅子、そして雑記。

おにんぎょうびより0002-1




















いちまさんが一人で座れる様になりなした。

先日、「雛めぐり」に行った時に、とある店先で木製の何かを売っていて、これは市松人形の椅子として使えるかも知れないと思い、買って来ました。因みに、何に使う商品なのかを店の人に聞いた所、植木を置く為の台との事。成程。

早速いちまさんをお座りさせてみると・・・・・・、すごい!ぴったりだ!

お座り型の市松人形とは言っても、当然、一人でお座りは出来ないので、壁等にもたれさせないと駄目なのですが、この椅子があれば、まるで一人でちゃんと座っているかの様!

これがあれば、屋外で撮る時に地面等に直接座らせなくても良いので汚れなくて済むし、もたれる場所を選ばなくても良いので、かなり撮影し易くなる様な気がする!

そんなわけで、その内、いちまさんもお外に連れて行ってみようと思います。

おにんぎょうびより0002-2













































因みに、椅子はこんな感じです↓↓↓
おにんぎょうびよりその他001




















本来は植木を置く台なので、こんな感じだろうか↓↓↓
おにんぎょうびよりその他002













































それにしても、カポック、伸び過ぎである(笑)。どんだけ成長早いんだよ!

過去の記事を全部消してしまったので説明すると、このカポックは百均のセリアで買った観葉植物で、最初は鉢も入れて15cm無いぐらいのサイズですごく小さかったのですが、今は鉢を入れると70cm超えてます(笑)。
2014年10月に買ったので、約1年半で驚異の成長力です。
しかも、暖房で冬でも部屋が暖かい故か、冬なのに普通に芽が出ます(笑)。
あまり伸びまくり過ぎられてもちょっと困るのですが、まぁ元気が無いよりは良いか・・・。

さて、カポックの事は扠措き、「雛めぐり」のお土産がこちら↓↓↓
おにんぎょうびより0002-6




















おにんぎょうびより0002-7




















おにんぎょうびより0002-8




















おにんぎょうびより0002-9














































小さな雛人形です。
地元のおばあちゃん達の手作りらしいです。これがおばあちゃんクオリティ!
可愛かったので、つい買ってしまいました。(あ、可愛かったのは勿論商品ですよ!)
2つ買ったら、「2つも買うてくれんの!」と、大阪のおばちゃん風に、えらい喜ばれました。奈良と言っても、やはり関西、おばちゃんは奈良も大阪も変わりありませんでした(笑)。で、「2つ買うてくれたからオマケ」と言って、折り紙の蛙を5個もくれました(笑)。これはいらんwwwいらんけど捨てれないので蛙さん達には机の中で肥やしに成って頂こう。

おにんぎょうびより0002-3













































さて、過去の記事を全て消してしまったので説明すると、こちらの市松人形は三女(三人目)で、サイズは68cm。着物は長女と入れ替えたので、オリジナル(?)の着物ではありません。
まぁ、また追々、改めて我が家のいちまさんの紹介記事でも書こうかと思います。

おにんぎょうびより0002-4













































人形には全く関係無い話ですが、最近、相撲が面白くてですね、仕事中はラジオで相撲聞いてます。そして帰ったら取り組みをYouTubeで見てます。

小学生の頃は相撲が好きで、その頃は丁度、若乃花、貴乃花、曙、武蔵丸の時代で、武蔵丸が好きだった記憶があります。しかし、それからいつの間にか観なくなったのですが、最近、白鵬が猫だまししたり話題を振り撒いてくれるので、久々にYouTubeで観てみたら、これが面白くて、先場所の途中から観始めました。

それにしても、琴奨菊、強いですねー。横綱陣は勝敗が不安になりますが、琴奨菊は負ける気がしません。個人的にはやはり、白鵬が相撲を観る切っ掛けになったので白鵬には是非とも勝って欲しいのですが・・・。
このまま琴奨菊に勝ち逃げされては大相撲的にも面白くないので、琴奨菊にはちょっとぐらい負けて欲しい所ですが、荒れる春場所にも関わらずこのまま一人勝ちしそうで怖いです。今場所は是非とも白鵬に、若しくは横綱陣に優勝して欲しいですよ!

おにんぎょうびより0002-5

















ドール:松栄齊(市松人形)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
count_curse at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いちまさん 

2016/03/08

「町家の雛めぐり」に行って来ました。

奈良県高取町の「町家の雛めぐり」に行って来ました。

仕事中に聞いていたNHK-FMのニュースで紹介していたのでネットで調べて行って来ました。
今年で10回目らしいです。詳細はHPを御覧下さい。
http://www.hinameguri.jp/

城下町の古い町並みの、民家の軒先や店先、玄関、部屋等の全92箇所(?)に各々の家庭の雛人形が飾ってあり、それらを観て回る町興しの行事です。
各家庭の雛人形には、雛人形をお迎えした経緯や思い出等が書き添えられている場合もあって、各々の雛人形にある各々のドラマを知る事も出来ます。

さて、僕は雛人形には然程興味が無いのですが市松人形は好きなので、もしかすると可愛いいちまさんに出会えるかも・・・という期待と、更に、人形と古い町並みが好きな事もあり、これは行くしかない!と思って行って来た次第で御座います。

雛人形の閲覧は当然無料で、無料駐車場もあちこちに有るので有難いです。
僕は高取町役場に駐車しました。役場から徒歩3分ぐらい?で壺阪駅なので比較的近いです。
そして、駅前から早速、雛めぐり街道が続きます。
日時によっては展示を公開していない家庭もある様ですが、各々の家庭の雛人形を巡りつつ、メイン会場「雛の里親館」へ。
こちらには「天段のお雛さま」と呼ばれる雛壇が有り、圧巻です。

「天段のお雛さま」
町家の雛めぐり01





















町家の雛めぐり02





















町家の雛めぐり03





















町家の雛めぐり04














































町家の雛めぐり05





















町家の雛めぐり06





















町家の雛めぐり07





















町家の雛めぐり08














































「天段のお雛さま」の対面には『奈良女子大学同窓会佐保会所蔵「各地の人形たち」』が展示されています。
会場内では係の方が雛人形や「各地の人形たち」について解り易く解説されているので助かります。

奈良女子大学同窓会佐保会所蔵「各地の人形たち」
町家の雛めぐり09





















町家の雛めぐり10





















町家の雛めぐり11





















こちらは、町のお年寄り達が作った「つるしびな」で、こちらも雛人形の一種らしいです。
町家の雛めぐり12





















つるしびなの下に写る、ペラペラの帯みたいなのも雛人形の一種らしく、名前は忘れましたが貴重な代物なんだとか。
町家の雛めぐり13





















さて、こちらが町並み。
(※通行人の顔は判らない様に、雛人形の顔でモザイクしています。)
平日の昼間だったのに結構人が多いですが、皆様、僕の2倍はあろうかという年齢の方々ばかりで、平均年齢は60歳以上だと思います(笑)。かなり高いです。若い人は殆ど見掛けませんでした、と言うか、僕が一番若かったと言っても過言では無い程。
町家の雛めぐり14





















因みに、この右のお屋敷、実は・・・。
町家の雛めぐり15





















病院だった!医院、否、醫院!古い建物好きとしては堪らない病院である!!
是非とも一度は掛かってみたいお医者様ですね!
町家の雛めぐり16





















門前に花を飾っている御宅も数件ありました。綺麗且つ小粋な計らいが素敵。
町家の雛めぐり17





















何か知らんけど、古い物好きの琴線に触れる物体。これまた素敵!
町家の雛めぐり18





















それでは、各々の御宅や店舗に飾られた雛人形の一部を掲載してゆきます。
先述した様に、この日は展示していない家庭もありましたし、僕の体力不足も相まって、全ての雛人形を巡る事は出来ませんでした。
その上、勿論、観せて頂いた全てを撮ったわけでは無いので、撮った一部のみを掲載してみたいと思います。

町家の雛めぐり19





















町家の雛めぐり20





















町家の雛めぐり21





















町家の雛めぐり22





















手作りの(雛)人形を飾っておられる御家庭もあり、これがまた手作りなのにクオリティが非常に高く、且つ芸術的で、この地域の方々のセンスと器用さに驚かされました。やはり日本の文化は素晴らしい!
どのお人形(最早、作品の域である!)も素敵過ぎて、一体一体丁寧に撮りたかったですが、他人の家の中なので流石に気を使って丁寧には撮れませんでした。
あと、素敵な市松人形にも出会えました!(わーい!)
町家の雛めぐり23





















町家の雛めぐり24





















町家の雛めぐり25





















町家の雛めぐり26





















町家の雛めぐり27





















こちらの、右端のいちまさんも可愛いですね。
町家の雛めぐり28





















こちらも、可愛過ぎる素敵過ぎる手作り作品コーナー。
どんだけ器用なんだよ!高取町の人達、ネ申過ぎるだろ!
町家の雛めぐり29





















町家の雛めぐり30





















町家の雛めぐり31





















町家の雛めぐり32





















町家の雛めぐり33





















町家の雛めぐり34





















町家の雛めぐり35





















町家の雛めぐり36





















町家の雛めぐり37














































町家の雛めぐり38





















「サテライトメイン会場 観覚寺なかよし広場」
こちらは記念撮影コーナーだろうか。大きな雛人形が居ました。
(※通行人の顔は判らない様に、雛人形の顔でモザイクしています。)
町家の雛めぐり39





















「観覚寺なかよし広場」の横を見ると、シュールな光景が広がっていました(笑)。
町家の雛めぐり40

















何だこれ、カカシ過ぎるだろ!wてか、菜の花摘んでるおばあちゃん本物過ぎワロタw
メイン会場「雛の里親館」内部でも、観光客だと思っていたらカカシでビックリしたし、
この地域ではカカシも有名なのだろうか・・・。
ある意味ラブド・・・ゲフンゲフン。まぁ、当ブログの趣旨には反していないのでOK。


そんな感じで、雛人形には特に興味も知識も無かったのですが、なかなか楽しめました。
雛人形等について少し勉強にもなりましたし、旧い町並みも素敵でした。
3月中開催されているみたいなので、ドール好き/旧い物好きであるならば一度訪れてみても損は無いかと思います。

普段1日100歩ぐらいしか歩かない超絶運動不足の身には少しキツかったですが、沢山歩いて良い運動にもなりましたし、いや、運動になり過ぎて翌日、骨盤と大腿骨の間が痛くなって、更にその翌日には風邪を引いて仕事を早退する羽目になり今日は休みましたが、その体力不足故に、全箇所巡る事が出来なかったのが残念なので、機会があればもう一度訪れたいです。まぁ、しかし、3月中に再び訪れる時間は無いと思うので、また来年かなぁ・・・。

「町家の雛めぐり」以外にも高取町には観光要素があるみたいなので、高取町には是非ともまた訪れてみたい所存です。
↓こちら、高取町の観光ガイドHP。
http://sightseeing.takatori.info/


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
count_curse at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おでかけ 

2016/03/01

ブログが新しくなりました!

おにんぎょうびより0001-1








































みなさん、こんにちは。

ブログ「Schwarze Rosen」が新しくなりました!

当初、ゴシックな方向性を目指して「Schwarze Rosen」というブログ名にしていたのですが、一向にゴシックな雰囲気にならず、特に最近はゴシックの「ゴ」の字も無かったので、ブログ名を変えたいなぁと、ずっと何となく思っていました。

とりあえず、3月になったし、昔のショーモナイ記事等を消して、タイトルも変えて、カテゴリも一新して、心機一転しようと思ったら勢い余って記事も写真も全部消してしまいましたー!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

ここまで一新するつもりは無かったのですが、もう消えてしまったものは仕方無い・・・、ゼロからの出発です。

因みに、タイトルはどうしたものかと考えていたら、机にあった「のんのんびより」のカレンダー(DVDの付録)が目に入り、そのまま「おにんぎょうびより」と相成った次第で御座います。安直ですいません!

さて、「Schwarze Rosen」では一応ひなとの会話を主としたブログを志していましたが、「おにんぎょうびより」では会話等には特に拘らずに、普通の雑記が主になる予定です。・・・まぁ、写真の内容等は残念ながら進化も変化も成長も無いと思いますが(;´∀`)

あ、あと、消してしまった写真で気に入っていた物は、また後日、違う記事として復活させる予定です、PCには残っているので。

そんな感じで、新しくなった当ブログも宜しくお願い致します。


ひな 「おねがいいたしまーす!」<(_ _)>
おにんぎょうびより0001-2









































このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
count_curse at 21:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ひな