2017/03/18

ひな、中学生になった。

おにんぎょうびより0051-1














































大相撲春場所。

白鵬が初日に白鵬らしくない黒星でショックでしたが、序盤で早くも2敗、しかも勢に一気に押されての黒星で、余りにも内容が悪過ぎてショックで立ち直れなくて僕はその日は仕事も早々に切り上げて帰りましたが、結局そのまま白鵬は休場。
ここ最近の白鵬には覇気が無いですね。これはかなり心配です。
かちあげ連発してでも良いから勝ちに執着するぐらいの気迫が欲しいです。
何だかここ数場所、身体もしぼんで来た様な気がするし、このままではオリンピックまでは絶対に無理な気がします。
かちあげやらダメ押しやらいろいろと叩かれてはいるけども、日本人が求める横綱の品格とかそんなもんは一蹴するぐらいの強気で、勝ったら懸賞ぶん回す気概で、モンゴル人の強さを見せつけるぐらい一番一番しっかり気迫を込めて、再び強さを顕示して欲しいものです。
やっぱりまだまだ強い白鵬が見たいです。
まぁ今場所みたいな相撲をするぐらいなら休場して正解だとは思いますし、応援している方も気が楽ですが、また来場所からでもその次からでも良いので、気迫十分の強い白鵬が復活してくれる事を祈っています。

一方、照ノ富士が今場所良いですね!
怪我もかなり良くなって来たみたいで、重くて力強くて、そして何と言っても気迫が凄いです!
今場所の気合の入り方は半端無いし、このまま照ノ富士が完全復活してくれるとまた面白くなります。
今日の豪風戦のつり出しは見事でした!まぁ怪我を悪化させない様に気を付けて欲しい所ではありますが(笑)。
明日からも応援したいです。

更に、琴奨菊も今場所大いに頑張っていて、これまた応援せずにはいられない!
二桁勝って大関復帰なんて絶対に無理だと思っていましたが、初日から気合十分に奮闘していて、琴奨菊の二桁なるかも今場所の大きな見所ですね!いや~まさかこんなに勝つとは(笑)!
正直な所、今までそれ程応援していませんでしたが、今場所は力を込めて応援しています!
頑張れ、琴奨菊!ここまで来たら何としても二桁勝って大関に復帰だ!!!

あと、日馬富士はやはり終盤に向けて徐々に集中力が増して来ている様な気がします。
しかし、終盤に向けて集中力が増してもなぁ・・・、序盤で星を落としていたら既に取り返しがつかなくなってるもんなぁ・・・。
何とかこのまま星を落とさず、白星を重ねて12、13勝を目指して欲しいですねー。
あわよくば、コロッと優勝とか拾っちゃったり・・・しないかなぁ、して欲しいなぁ。

そして、何と言っても、稀勢の里。
攻め込まれても全く危なげ無く、何かもう貫禄万点の相撲ですね。
高安と共に、ぜんぜん負ける気がしません。てか、強過ぎるだろ、この二人!
高安はもう今日から大関でも全く問題無いぐらいの安定感と自信に満ちていますね!
いや、と言うか、関脇というのがおかしいだろ!という感じです。
う~ん、しかし、個人的には、これは面白くないぞ。
誰か、この二人に勝てる者はいないのか。ヒヤッとさせる場面も無いもんなぁ・・・。
まぁでも、同部屋対決はちょっと見てみたい気も・・・。

まぁ、あぁー、今場所も稀勢の里かなぁという感じですね。

おにんぎょうびより0051-2














































さて、今場所の相撲は大阪場所という事で、何か、同じ大阪に力士達がいるというのはやはり嬉しいですね。
街中を走っていてもよく力士を見るし、仕事中、府立体育館の近くで相撲中継を観ていても、これが直ぐ近くで行われていると思うと、興奮度も違います。
折角の大阪場所なのだから、是非とも生で観に行きたい所ではありますが、・・・う~ん、行けるのかなぁ。
何とか機会を作って生で観たいなぁ。

おにんぎょうびより0051-3














































そんな感じで、今場所も相撲が面白いですが、それはこの辺で置いといて、
まだ少し肌寒さは残しつつもすっかり春らしくなってきたという事で、ひなも春っぽくなってみました。
春っぽくなってみたら、何だか中学生みたいになったw
個人的な勝手なイメージですが、中学生って何となくこんな感じ?みたいな。

以前に、高校生になった的な記事を書いた気がしますが(もしかすると消したかな?)、逆戻りして中学生です。ドールなので、何学生にもなれるのです。
まぁ、何学生であっても、ひなは可愛いな。

取り敢えず、最近、相撲観戦に忙しいので、この辺で。
では、また~(o・・o)/~

おにんぎょうびより0051-4




















ドール:ラブドールプチ ナノ(雛)(オリエント工業)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
count_curse at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひな 

2017/03/06

まんがの感想(12)

おにんぎょうびより0050






































ドール:Pompom snow Daisy(リナシュシュ)



このコーナーは、毎月購読している雑誌の各々の作品の中から1作品を選んで、
ちょっとした短い感想を書いてみるコーナーです。


「まんがタイムきらら」(2月号)
・荒井チェリー「三者三葉」
グルメまんがwww

・津留崎優「箱入りドロップス」
結婚wwwいきなりwww

・阿部かなり「みゃーこせんせぇ」
スペシャルゲストで再登場!
「殺すぞ・・・」ワロタw
そして、キャラが違い過ぎる!www
そりゃあ目ん玉も飛び出すわ。

・湖西晶「〆切ごはん」
パインに砂糖と塩と唐辛子・・・だとぉ!?
・・・・・・ないだろッ!!!それはッ!!!


「まんがタイムきららMAX」(3月号)
・はんざわかおり『こみっくがーるず』①
かおす先生、がんば!

・榛名まお『のけもの少女同盟』
今回も面白かった!


「まんがタイムきららキャラット」(3月号)
・神無月羽兎「リトル・リトル・アリス」
今回もバカ過ぎるw


「コミックキューン」(3月号)
・たらばがに「にゃんこデイズ」
今回も可愛かった。

・大原ロロン「俺んちのメイドさん」
今回も可愛かった面白かった。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
count_curse at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)まんがの感想 

2017/02/26

市松人形(座り)を立たせてみました。

おにんぎょうびより0049-1














































今回は久々に市松人形です。

ウチに居る一番小さい(座り)いちまさんを立たせてみました。

市松人形を立たせる為の台座(スタンド)をこの10日間程少しずつ作っていたのですが、何度か失敗して試行錯誤を重ねている内に完成が遅れてしまい、またまたブログの更新を1週間程休んでしまいました。

おにんぎょうびより0049-2








































さて、いちまさんスタンドの材料を買いに何度かコーナンに行ったのですが、結局、完成したスタンドの材料は100均のセリアで買った物になりました。コーナンで小さいカンナとかも買ってみたのですが全く使えず、材料等合わせて1500円ぐらい無駄になってしまいました。セリアだったら300円で済んだのに・・・orz

そんなわけで、完成(仮)したスタンドが↓↓↓の写真。
こちらは(仮)の状態で、次はもっと格好良いスタンドに仕上げようと思っています。
取り敢えず、これで座り市松人形を立たせる事が出来たので、この構造を元にアレンジを加えてみようかと思っています。

おにんぎょうびよりその他003














































では、先ずは土台。
土台は、ダンボール箱に入っていた新品を無料で頂きました。
ダンボール箱にはまな板と書いてあったので、まぁ、まな板なんだと思いますが、恐らく、寿司とかを乗せる物だと思います。こんな木のまな板に乗って出て来る様な寿司屋には行った事ありませんが・・・。
僕が食べに行く寿司屋は勿論、回転専門です。高価な物を食べても味、分からんしなぁ。

で、次は縦の細長い板。
これはセリアの木材コーナーの物。

土台と縦の板をセリアに売ってる金属の留め具で固定します。
固定具は後ろ側に回して留めた方が見栄えは良いと思いますが、強度的にはやはり前方で固定するのが良いかと思います。どうせ、いちまさんを立てたら、留め具は隠れて見えなくなるわけだし。

そして、今度は縦の板にセリアで売ってる三角吊金具を取り付けます。
これは、立てる市松人形の脇の位置に来る様に高さを計って取り付けます。

最後は、その三角吊金具に紐等を結びます。
その紐を、市松人形の着物の脇の隙間から胸の方に通して、反対の脇の下から出し、三角吊金具に再び結んで固定すると・・・、立ちました!座り式のいちまさんが立ちました!

おにんぎょうびより0049-3





















磔にされたイエスではないですが、縦の板に市松人形を括り付けている感じですね。
更に言えば、脇の下に通した紐で体を支えている感じです。
なので、縦の板が丈夫でないといけません。

最初は、細い棒を帯の下から差し込んで市松人形を立たせる予定だったのですが、これが失敗。
帯に差し込む為に細い棒にしたのですが、棒が細いと強度が弱く、市松人形の重みでグニャッと棒が曲がってしまい、前傾姿勢で倒れてしまいました。
市松人形は意外と軽いですが、意外と重かったみたいです。
細い棒は失敗したので、次は少しの重み(力)では曲がらない堅くて少し分厚い棒(板)にしてみたのですが、今度は帯と着物の隙間に差し込めなくなって、仕方が無いのでカンナで削って差し込む部分だけ薄くしようと思ったのですが、これも失敗。カンナなんて使えるか!
何度かの失敗を経て、最後は紐で括り付ける事になった次第。
しっかり括り付ければ結構しっかり立ってくれます。

一先ず、成功ではないかと思います。
今度はデザインも重視して、可愛くて格好良いいちまさんスタンドを作るぞー!

おにんぎょうびより0049-4





















いちまさんが立った記念に、リナシュシュさんと並んで撮ってみました(笑)。
一番小さいいちまさんと一番大きいリナシュシュさん。
なかなか見られないツーショットかとw

お母さんと娘・・・って感じでもないし、サイズ的にも差があり過ぎますねw

でも、いちまさんもリナシュシュさんも、どちらもそれぞれの良さがあって、二人とも可愛いです。

おにんぎょうびより0049-5


















































おにんぎょうびより0049-6

















ドール:市松人形(錦正)&Melody of Lavinia(リナシュシュ)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
count_curse at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いちまさん